知恵や雑学のためになるかも日記
2012年12月24日

サンタさんからの手紙

先日、友達から、子供に渡す
『サンタさんからの手紙』を、書いてほしいと頼まれました。

子供も大きくなってきて、サンタさんからの手紙の字が
母親に似ている、と感じだしたからだそうです。

当初、代筆を頼んでいた人がいたそうですが
「字が小さくサンタらしくない」←どんなイメージ(笑)、そうで、私のように
でかい字で書く人がいいとのことで、代筆を頼まれました。

引き受けたのはいいものの、サンタらしい字って、どんななんでしょう??
豪快に書いても、子供が読めないと仕方ないし。

ともあれ、大きく読みやすい字をイメージして書き始めます。
書くのは、開くと音楽が流れるメッセージカードです。
なかなかおしゃれですねぇ〜。

まずは宛名から。
うんうん、いい感じ・・あっ!

イラスト付近は、紙質が変わっていて、サインペンがにじんでしまった><
修正ペン登場!
サンタさんも修正ペン使うんだろうか・・。

続いて、メッセージ部分。
母親からもらった内容を、書きうつしていきます。

ここもにじみそう・・試し書き・・やっぱりにじんだ><
ボールペン登場!

サインペンより薄いので、イラストの上に、メッセージを書くと
かぶってしまって、非常に見にくい。

イラストのない部分、けっこうスペースないぞ〜。
けっこうメッセージの文章長いし・・やばい、ギリギリだ・・
最後の「Santa」が、ちっちゃくなっちゃった(笑)

そんなこんなで、終了。
年賀状書くより緊張しました。

母親は、「うまい、うまい、いい感じ!」と言ってましたが
来年も頼みたいから、褒めている、というのが若干見えました^^;

子供たち、喜んでくれるかな〜^^
結果はまた報告します。

皆様、メリークリスマス!




posted by ゆずMAN at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年12月15日

選挙まもなく

いよいよ明日、衆議院選挙ですね。
いろいろな選挙公約がありますし、政党も乱立しています。
何を重視して、投票するかが大事ですね。

気になる政策ですけど

「消費税反対」
ほんとにできるんですか?
そりゃ、上げない方がうれしいですけど、結局、どこの政党が与党になっても
これだけ、おいしい財源を削るとは思えません。

「原発即時廃止」
誰でも、原発は怖いし、ない方がいいです。
でも、代替エネルギーはこれからの分野。
節電を強いられ、あげくに電気代を月何千円もあげられたとしても
原発を止めた方がいいですか?

なにより、企業は、いやおうなしに電気代をあげられていますし
節電要請もされます。
それは、会社員の私のお給料や、景気にも影響します。

人それぞれ、希望する政策は違いますし、民主主義ですから
結局、数の多いものが優先されるとは思いますが

政党や政治家の方は、聞こえのいい政策ばかりを謳うのではなく
具体的に述べていただきたいと思います。

それがないので、投票間近になっても、どこに投票したらいいのかわからないと
有権者が、迷ってしまうんだと思います。

それでも、大切な一票、しっかり考えて投票したいと思います。




posted by ゆずMAN at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ