知恵や雑学のためになるかも日記
2013年01月28日

腰痛には、冷湿布か温湿布、どちらを貼るか

先日、突然の腰痛にさいなまれました。

ピキッ!となる感じで、、ちょっとでも体を動かすたびに
連続して、ピキッ!ピキッ!と激痛が走ります。

これはたまらん、と夜だったのでもう寝ることに。

湿布でもして寝るか、と思ったのですが、よく腰痛には
「温湿布」を貼るイメージがあります。

こういうとき、温める方がよいのか、冷やした方がいいのか?

とりあえず、温湿布は、家になかったので、冷湿布で寝ました。

翌日・・・悪化!

痛くて、座ることもできません。
仕方なく病院へ行くことにしました。

結果、ぎっくり腰でした。
たぶん、腹筋のやりすぎで、腰を痛めていたと思われます。

ついでに、お医者さんに聞いてきました。

私のように、急にピキッ!ときたような腰痛には
普通の「冷湿布」で、処置するとのこと。

温湿布は、慢性的な腰痛、じんわり痛いなぁ〜みたいな時に使います。
ご年配の方が、寒くなると腰が痛い、と言ったりしますが
血行不良からくるもので、体を温める意味で、温湿布がよいそうです。

みなさまも、健康には、くれぐれもご留意くださいね。



posted by ゆずMAN at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる疑問・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月24日

コアラのエサ代の高額さに仰天

今日、ニュースを見ていますと、名古屋の東山動物園の
コアラのエサ代の話をしていました。



その額は、7頭で、なんと年間5600万円

ユーカリの葉が高額なことと、栽培地が多岐にわたり
輸送費などもかかるとのこと。

この動物園は、一般から支援金を募り、2か月で200万円の目標
だったのですが、わずか1週間で320万円に到達したとのこと。

支援額に応じて、グッズなどがもらえたりするようですが
コアラファン恐るべしですね。

でも、動物園に見に行っても、コアラって、木の上で
ほとんど動かないですよね・・。

それでいて、喰うもんは喰う・・定年後のダンナに対する
嫁さんの川柳にもなりそうですね〜。

⇒ コアラ支援プロジェクト




posted by ゆずMAN at 22:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ