知恵や雑学のためになるかも日記
2014年03月27日

情緒あふれる 季節の言葉

先日、しっかりとした雨が降りました。

ニュースの天気予報ではこの雨を
「 花起こしの雨 」 と言っていました。

桜が咲く直前に降る雨が、恵みの雨として、開花を促すため
こう呼ぶのだそうです。

なんとも、日本的な情緒ある言葉だなぁと思いました。

では他には、この時期、どんな情緒ある言葉があるのか。


・春霞(はるがすみ)
春の季節に立つかすみのこと。

朝、起きて、遠く空がかすんで見える時ありますよね。
今では、PM2.5かと思ってしまうところが、さみしい感じです。

・花冷え(はなびえ)
桜の時期に、陽気が定まらず一時的に寒くなること。
花見に出かけたら、意外と寒かったって時ありますよね。

寒の戻りなんて言葉もありますが、こちらの方が
情緒を感じます。

・菜種梅雨(なたねつゆ)
3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花の咲いている時期に
降り続く雨のことを言います。

春から夏にかけては、植物の成長を促す、大切な雨が降ることから
この時期の雨に、植物の名前 が付いているものが多いです。

「 菜種梅雨 」 に続いて、5月初旬は、「 たけのこ梅雨 」、
5月中旬からは、「 卯の花くたし 」、
その後、梅の実の熟す頃、本格的な「 梅雨 」となります。

情緒あふれる言葉は、まだまだありますが、こういった
きれいな日本語を、もっと大切に、使っていきたいものですね!




posted by ゆずMAN at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話しのネタ・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月12日

風邪は 人にうつすと 治るのか

先日、風邪をひいてしまいました。
この時期は、花粉症もありますし、どっちなのか
わからなかったりもしますね。

一番の違いは、鼻水です。

風邪の場合は、粘度が高いものや、色が濁った(白っぽい)鼻水で
花粉症の場合は、無色透明でサラサラの鼻水が出ます。

私は、花粉症の症状が、鼻水のみなので、これでわかりましたが
他にも、

風邪では、発熱があったり、喉に痛みがあったりしますが
花粉症では、発熱もなく、喉に痛みも起きません。

それでもわからず、症状がひどければ、迷わず、お医者さんへ
行きましょう。

さて、タイトルにもあります、「 風邪は 人にうつすと 治るのか 」
ですが

みなさんも、1度くらいは、聞いたことがあると思いますが
これは本当でしょうか。

咳や、くしゃみによって、風邪の菌が、人にうつるのは確かです。

ただし、人が風邪をひいて、その菌を、体外に排出することが
できるようになるのは、風邪の後期(治る間際)に、入ってから
なんだそうです。

まとめますと

・風邪の治りかけの人が、人に風邪をうつすことができる
・うつしたから治ったのではなく、時期がきて治った
・うつされた人は、うつした人の風邪をもらってあげたわけではない

ということです。

風邪が治って、やや元気になってきた頃が、一番、人にうつしやすい
ということなので、その時期ほど、マスクをちゃんとして
飛沫感染させないように、気をつけましょう!




posted by ゆずMAN at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる疑問・豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ