知恵や雑学のためになるかも日記
2013年02月02日

節分は 恵方ロール

明日は節分ですね。

節分は、「せちわかれ」ともいい、もともとは、「季節の変わり目」と
いう意味だったのですが、現在では、立春の前日を指す言葉として
用いられています。

古くから、季節の変わり目には「鬼」(邪気)が生じると言われていて
それを追い払うための行事が、節分であり、豆まきです。

もともとは、悪魔のような鬼の目、魔目(まめ)をめがけて
豆を投げると「魔が滅する」つまり「魔滅(まめ)」ということから
はじまったそうです。(ダジャレみたいですが)

また、豆は、鬼を追い払うための道具であるとともに、鬼そのものとも
捉えられていたため、豆まきの時には「鬼は外」と、言いながら
豆、つまり鬼を、家の外に、放り投げるのです。

要は、豆自体が鬼、なんですね。
だから、鬼のお面を付けたお父さんに、豆ぶつけなくても
いいんですね、本当は(笑)

さて、この節分ですが、豆、鰯、巻きずしを食べますが
私は、このすべてがあまり好きではありません。

近年、恵方巻きがポピュラーになり、さらには恵方ロールなる
スイーツが登場しました。

甘いもの好きの私は、この恵方ロールで、節分を過ごしています。

【期間限定・数量限定】神戸生チョコ巻(ロール)・プレーン【TVで紹介 雑誌で紹介】【内祝 ロールケーキ チョコレート】【バレンタイン】【セレブスイーツ】

価格:1,680円
(2013/2/2 20:43時点)
感想(321件)




ちなみに、今年の恵方は、南南東です。

なお、豆は、数え年の数だけ食べます。

ご年配の方は、豆の食べすぎで、おなか壊さないように
気をつけてくださいね。




posted by ゆずMAN at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 話しのネタ・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。先日は当方のブログにご来訪いただき誠にありがとうございます。それとご返事が遅れて申し訳ございません。リンクリクエスト、ありがとうございます。たったいまリンクを張っておきました。よろしくお願い申し上げます。
Posted by ゆんじい at 2013年02月09日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ